北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドブレンダーと電気圧力鍋でふわふわ煮込みハンバーグ

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今日はパナソニックのハンドブレンダーと
電気圧力鍋を使って
煮込みハンバーグを作ります♪

ビストロのハンバーグコースで作るよりも
こっちのほうがジューシーでヨメ的には好きかな。


IMG_0433_convert_20150422175700.jpg
玉ねぎをみじん切りにするのと
肉をひき肉にするのに使いました。

ハンドブレンダーに付属してくる
「チョッパーアタッチメント」を使いました。

IMG_0390_convert_20150422175725.jpg
3秒くらいでOK
それ以上やると細かくなりすぎます。


IMG_0434_convert_20150422175845.jpg
なんだか牛肉の割合が極端に少ない気がしますけど
スルーしますね(^_^;)

かたまり肉をチョッパーにかけるほうがもっと美味しくなるかも。

肉、玉ねぎ、その他調味料などと一緒に混ぜて成型したら~


IMG_0394_convert_20150422175804.jpg
両面こんがり焼き目をつけて~(中まで火を通さなくてもOK)


IMG_0395_convert_20150422175900.jpg
圧力鍋に入れて~


IMG_0396_convert_20150422175913.jpg
にんじんときのこ類も入れて
その上にハヤシライスのルーを水に溶いたものをかけて~


IMG_0435_convert_20150422180017.jpg
低圧コースで8分でスタート


いつだったか、
カレーライスを作っていて
さあルーを入れましょうってなった時に
袋を見たら「これ、ハヤシライスじゃん・・・」
ってなったのを昨日のことのように思い出します。
(遠い目)

これで間違って買ってきてしまったハヤシライスの素が
やっと使い切れたー(;´∀`)



えーと、
スタート押したら圧力ピンが下がるまであとはほったらかしでいいですよ~。


その間に洗い物をします。

IMG_0436_convert_20150422180121.jpg
このケースは食洗器に入れることもできます。

刃の部分は手洗いします。
付属のブラシで洗ってくださいね。

食洗器がない時は
もちろん手洗い・・・なんですが
ヨメはいつもラップを使って洗っています。


IMG_0407_convert_20150422180138.jpg
油のギトギトなんかはスポンジで直接洗うと
スポンジが大変なことになるので
その前にこのラップをくしゃっと丸めてスポンジ替わりにして洗います。
スルッと汚れがとれて便利です。

その後いつも通り洗剤とスポンジで洗えばスッキリ!

以前行ったパン教室の先生に教わりました。
粉系の汚れにも効果的です。

そんなことをやっているうちに完成~

fc2blog_201504222001506f1.jpg
ふわふわ煮込みハンバーグ~キノコソース~

フライパンで焼くいつものハンバーグよりも
火加減などを気にしなくていい煮込みハンバーグは
圧力鍋で作るとよりいっそうふわふわになります。

お試しあれ~。

*************************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| 調理家電 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/1170-74b8d96f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

