北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはんの仕上がりがイマイチだなあと思ったら炊飯器のここをチェック

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/




炊飯器で炊いたごはん。
炊き立てはいいけど保温しているうちに
べちゃっとしたり硬くなってきたり
そういうご飯の変化って経験ありませんか?


IMG_0329_convert_20150509160858.jpg
こちらのお客様の炊飯器は
保温していくと釜の底にべちゃっとごはんがくっつく感じになる、
というものでした。

多少そういうことはありますが
目に見えて変化してきたのでアレっと思ったのだと思います。


お店で試し炊きをすると確かにそのような症状があるような・・・

釜を洗うときにもこびりついていて
ちょっと手こずる、みたいな感じでした。


IMG_0560_convert_20150509160818.jpg
今回、社長が試したのはこの部分の部品を交換するというもの。

内釜が乗っかる場所についている部品で
この部品の高さが何種類か出ているようで
その高さ調節で炊き加減も調整する、ということでした。

何センチ高くしたらいいかは炊いてみないとわからないのですが
見事一回目の交換でいい感じに仕上がりました。


IMG_0328_convert_20150509161053.jpg

あとは、可能性の問題になりますけど
蒸気が出る部分についているカパッと外せる部品、
ふたの上部についているアレですね、
あれは定期的に外して洗わないと
内部にカスがたまっていき
蒸気の通り道をふさいでしまうので
炊き方に変化が出ると思います。

ほんとは毎回炊くたびに外して洗うのがベストです。

(うちは毎回外していません。ズボラーだから(^_^;))

面倒な場合は最低1週間に1回は外して洗いましょう(^^)/

意外と汚れがたまっていますよ~。



**********************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



関連記事

| 家電製品のお手入れ | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/1185-0d5276e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

