北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマイルビスケットに挑戦したら大失敗しましたっていう話

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今日は、お客様に差し上げるお菓子作りの記事です。
「ハプニング有り」の内容です。
土曜日特有のゆるい記事です。
家電とかビストロとかあんまり関係ない記事ですので
お急ぎの方はまた月曜日ご訪問ください。
いつもありがとうございます。

お付合いいただける方は
ちょっと長めなのでお茶でも飲みながらくつろいでご覧ください。

***********************


お菓子作りはあまり得意じゃないヨメです。
(限定的な言い方してますがそれ以外は得意という意味ではありません)←うん。思ってないよ。

なんで苦手かというと
手順がよくわからないので本を見ないと作れないっていうのもありますが
材料がびっくりするほど大量の砂糖やバターを使うじゃないですか。

材料のところを見ただけでお腹いっぱい、あれ?私太ったかも・・・
って食べる前から錯覚してしまうくらいの砂糖と油。
そんなお菓子が多いですよね。

お店のスイーツはもっとたくさん使ってると思うとゾッとしますが
これが美味しいからたちが悪い(^_^;)

そんなこともあって
ケーキとかクッキーとか
まーず作ることはありませんでした。

そんなとき、なかしましほ さんっていう料理家の方のレシピを知って、
あ、これなら作りたいなあっていうものだったので
早速本も購入して今日作ってみました。



Amazonのレビューでもさんざん書いてあった
基本のクッキーとして一番最初に書いてある
「スマイルビスケット」の生地作りがまあ難しいということで
緊張しながら挑戦しました。


書いてある通り材料量って
手順通り混ぜていって
・・・
・・・
もうしっかりひとかたまりにまとまっていなきゃならない段階になっても
いっこうにこの状態のままでした。



IMG_0998_convert_20150606145303.jpg
型抜きできる状態じゃない。

ちょっとー!
サラサラしてんじゃないわよー!


と、心の中で叫びつつ
もうどうしていいかわからなかったので
とりあえず今後私はどうしたらよいのかググってみましたが
同じような失敗をした人が多いという事実しか判明せず
この段階からの解決策は見当たりませんでした。。。


結局その後、フードプロセッサーを使って生地作りにチャレンジしましたが
手で作った時とあまり変わらず、
さっき見た景色と同じ。

デジャヴか。


買ったばかりの本を見ながら
ウキウキの気分で作り始めたヨメのテンションは
みるみるうちに急降下しひとり途方に暮れました。


このままでは終われない・・・
と、勝手に脳内で「ロッキーのテーマ」が流れ出したので
すでに赤ランプ点灯中だったテンションメーターを無理やり上げて
もうひとつのお目当てのレシピを作りました。

もうスマイルビスケットは無理と判断し
(もう少し下調べします)
黒ゴマクッキーを作りました。


さっきよりカンタンです。
うそみたいに最後まで作ることができました。


IMG_1019_convert_20150606160403.jpg
黒ゴマクッキー

薄力粉・全粒粉・黒ゴマ・きび砂糖・塩・菜種油・豆乳が原材料です。



大失敗した「スマイルビスケット」は
お菓子初心者のヨメには難しかったようです。
もうちょっとコツを調べてまたやってみます。(いつになるやら)

ちなみに本の表紙になってるコレのことです。

ダウンロード

かわいいでしょ。



IMG_1015_convert_20150606145423.jpg
黒ゴマクッキーは午後から冷蔵庫を配達したお客さまに少しプレゼントさせていただきました。



****************************


プレゼントしたお客様、
黒ゴマNGだったらどうしよ。。。


ブログへのご訪問、ありがとうございます♪


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| ヨメのひとりごと | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/1211-75efdc7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

