北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛情サポート塾研修会(ほぼ料理の画像が並びます)

札幌にて最新デジタル商品の研修会
対象はでんきやの奥様
道内のパナソニックショップの奥様達が集まりました★


デジタル研修

まじめに研修会です


デジタル商品の研修です


決して遊んではいません


休憩スイーツ2
(あまり大きな声では言えませんがおいしいスイーツをたくさんごちそうさまです(*^_^*)


ですから、研修会です。。。


夜はテーブルマナーの講師をお迎えして
素敵な奥様になれるようにとテーブルマナー研修です。

講師のお写真はさすがにパシャリと撮れませんでしたが
ほんとにマナーを教えていただきました★

こんなちゃんとしたコース料理なんて初めてかもしれません^_^;
テーブルマナー1
前菜:サーモンのなんちゃらソース
一品目のお皿で緊張マックスのため
記憶がぼんやりだけれどとろけるようなサーモン美味しかったです。
テーブルマナー2
スープ:ミネストローネカニ肉入り
スープを頂くときは飲むのではなく「食べる」ように。
うーん、なんとも難しい注文!と思いましたが
スプーンを横からではなく前から口に入れると
見た目も美しいです、との講師のお話に
奥様達全員でスプーンを前から口に運び
「確かに見た目が美しくなっている!」
とみょーに感心。
テーブルマナー3
魚料理:あいなめのソテーアンチョビとケパー入りソースかけ
骨との格闘が始まります。
正直、「プリーズおハシ」なメニュー。
無理やりフォークの背中側に
魚の身を乗せることに命をかけていたヨメは、
それが間違いであることに
このあと30分後あたりで
気付くことになります。

テーブルマナー4
お口直しの柚子シャーベット・乾燥イチゴのシロップがけ添え
これ、めっちゃ美味しかった!
もう一回言います。めっちゃ美味しかった!
すいません、取り乱して。
なんと、お魚を食べた後、次の肉料理に行く前に
お口直しなるシステムがあったとは!
そしてこのシャーベットが甘すぎずさっぱりと
まさにお口直しの役目を立派に果たしています。
イチゴがアレルギーで食べられないヨメも
シャーベットが美味しすぎて
勢いで添えられたイチゴも食べちゃったほど
このお口直しは最高でした。

気を取り直して・・・
テーブルマナー5
肉料理:子羊のソテーだったかな?ロースト?季節の野菜が添えてあります
ヨメはやや苦手なお肉でしたが
ソースはマスタード風味で好きな味。
添えてある野菜もとてもおいしかったです。
今までは白ワインを注いでくれていましたが、
肉料理には赤ワインが登場。
なんとも大人な感じです。
テーブルマナー6
最後にデザート:バニラアイスとかクリームとかミルフィーユとか
イチゴが挟んであります。
もう十分美味しく満腹な状態。
最後にコーヒーと紅茶が選べて
ヨメはコーヒーを。
やだあ、コーヒーもめちゃくちゃ美味しいじゃないですか~。
全て完璧です。

フォークの背中ではなく
お腹のほうに乗せるのが正解。
最後に講師から教えていただきました。

ファミレスのハンバーグセットなんかを頼んだ時
ハンバーグとは別の平皿にライスがよそってあるパターンで
かっこつけてフォークの背中に無理無理ライスを乗せて
おっかなびっくり口に運んでいたヨメの映像が
頭をよぎった瞬間でした。
知らないって怖い^_^;

偏った研修報告で申し訳ありません^_^;
パナソニックの担当の方たち、
幹事をやってくれた札幌のお店のMさん、
ありがとうございました!
関連記事

| でんきやの仕事 | 16:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

なんとも素敵な「研修会」ですな♥
省エネ家電で節約して、貯まったお金で贅沢をする・・・・

そういう意図ですかね(^_^;)


これだけの内容のコース料理を、お店で食べようとしたら諭吉さん飛んで行きますなー、一人分で。。。

うらやましい限りですv-218

| | 2011/07/12 12:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/132-324dfa9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

