北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

店名の由来


先日、来店された新規のお客様。

いろいろご用件はあったようですが
最後に一言
「ようでん ってどういう意味さ?」

ようでん は
店の名前です。

今年の4月までは
「田中ヨーデン」という名前でした。

すっかりお馴染の
ヨーデン という響きですが
新規のお客様には
けっこう不思議な名前みたいです。

さかのぼること40年近く前
会長夫妻がお店を始めた時には
サンヨーの製品を扱っていたようで
サンヨーの「ヨー」と
電器の「デン」で
ヨーデン
という名前になったようです。

その後ビクターなんかも
扱ったりして
今はパナソニックショップとして
営業しているのですが
名前はずっと
ヨーデンでした。

今年の春に
社長交代を機に店の名前も変えようということになり
いろいろ候補はあがりましたが
結局はこの
「ヨーデン」という響きを捨て切れず
ひらがなで
「ようでん」
となりました。

一見なんのお店かわかりませんよね^_^;


まあその新規のお客様に対しては
話せば長くなるなあ
伝わるかなあなどと考えているうちに
会長夫人が一言
「でんきの用事のようでんですよー。でんきの用事があればなんでもどうぞー。」
「あはははははー」

で終了^_^;
さすが、貫禄を感じます。

お客様は
「そんなことかいっ。でんきのようじって。あははははー」
となごやかに帰られて行きました。

ようでん看板

関連記事

| でんきやの仕事 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/169-778fa066

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

