北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームベーカリーで塩麹食パン

塩麹入り食パン

なにかと使える塩麹。
今日はパンに入れてみました。

すんごい膨らみました。

味見はまだだけど、
あきらかにいい匂いがしてますし、
たぶん間違いないと思います。

塩麹はここ1~2ヶ月で
かなり使わせてもらっています。
とにかく便利で何にでも入れちゃいますが
ほんとにおいしい

以前、豚汁にも入れてみたことがありますが、
なかなか料理のコメントを言わない社長が
「これ、おいしい」と、
はなまるのヤッくんかと思うような
感想を言っていたのには驚きました^_^;

いつもは既製品を買っていますが
なかなかいいお値段するので、
そろそろ自家製の塩麹にチャレンジしてみたいと思います

ご参考までに・・・

☆塩麹食パンのレシピ☆
強力粉・・・280g
塩麹・・・・20g
さとう・・・15g
バター・・・15g
スキムミルク・・・6g
水・・・・・190ml
インスタントドライイースト・・・2.8g

「食パン」コースで焼きます

関連記事

| ホームベーカリー | 14:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あちきです。

「自家製塩麹」
やってみましたよー♪
室温で10日程度で完成しました。

旨味が半端ないですね!
ただ肉や魚に塗って焼いただけで「旨い(^O^)/~」

米麹自体は高価ではないので断然自家製派になりました。

| | 2012/04/10 20:27 | URL |

あちきさんへ

自家製やったんですね~。
あたしはまだやってないんですう。
そろそろ自家製にしないと破産ですう。

旨み半端ないよね。
漬物にも使えますし、
豚汁に入れてもおいしかったよ~。

減塩効果あると思います。

| ヨーデン | 2012/04/11 12:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/239-e6218a9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

