北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美幌豚醤油「まるまんま」



これは、地元である北海道美幌町で育った豚肉と、美幌町の米麹と、塩だけで作った醤油です。
全国的にも珍しいお醤油ということで注目されています。
開発やPRにも関わっている知り合いの居酒屋さんから紹介され、
いろいろ料理に使ってみました。

そのまま味見したところ、かなり濃い味でしたが旨みがものすごくありました。

DCIM0682_convert_20120623093522.jpg

これは豚醤油をドレッシングにして使った
ほうれん草とツナとトマトのサラダです。
豚醤油とゴマ油とお酢を少し入れて混ぜ、
ツナ缶を汁ごと混ぜて、あえました。

いつもは普通の醤油で作るメニューなんですが
この豚醤油にすると、いつもより深い味になって美味しかったです。

DCIM0684_convert_20120623093610.jpg

そして、これ!
ごぼうのからあげ!

めちゃくちゃ美味しかったです。
(自分で言った)

ごぼうは表面を洗いスティック状に切り
(水にさらさずそのまま)
お酢を少し入れたお湯で1~2分ゆで、
ざるにあけたら熱いうちに、
豚醤油とにんにくとしょうがのすりおろしを混ぜた液に漬け込みます。
豚醤油大さじ1~2、にんにくとしょうがはチューブタイプで全然OKなので
適当に3センチくらいビューっと入れてビニール袋の中で混ぜて
ごぼうを醤油液に染み込ませます。
15分くらいでも大丈夫だと思います。

その後、別のビニール袋に片栗粉を入れて
ごぼうを投入しシャカシャカと片栗粉をまぶします。
180度の油でカラッと揚げたら完成!

よく居酒屋にあるごぼうスティックみたいなメニューです。
なにもつけなくてもしっかり豚醤油の味がついていてとっても美味しかったです♪

このほか、チャーハンと肉野菜炒めにも使ってみましたが
どちらにも良く合って美味しかったですよ。
(またしても自分で言ったぞ)

どうやら、この豚醤油を使ったレシピコンテストがあるみたいなので
「ごぼうのからあげ」で応募してみようかな~。

関連記事

| 料理 | 10:01 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ぜひ、応募ください

美幌商工会議所の伊藤といいます。
お世話になっております。

美幌豚醤油のレシピ掲載ありがとうございます!
読ませていただきました。

ごぼう、おいしそうですね(笑)

ぜひ、レシピコンテストに応募下さい!

用紙はメールでも送ります。

必要であれば下記アドレスにメール下さい。
itou@bihorocci.jp

宜しくお願い致します。

| 伊藤 健一 | 2012/06/25 13:08 | URL |

伊藤さんへ

コメントありがとうございます。

居酒屋Kさんに用紙をいただいたので
応募してみようと思います。

ほんとうに適当なレシピなんで
大丈夫か心配ですが
素人料理ですのでご了承ください^_^;

ご連絡ありがとうございました。

| ヨーデン | 2012/06/25 18:07 | URL |

No title

ごぼうおいしそうv-10
今度食べに行くからよろしく!

| あちきです | 2012/06/25 20:39 | URL |

アチキさんへ

いつでも作りますよ~
是非遊びに来てください♫

| ヨーデン | 2012/06/28 13:13 | URL |

No title

お初でございます。
つい先日、札幌から購入しに美幌まで弾丸レースしてきました。
(地場産を最初から通販するのはポリシーに反するのでw)
塩辛さが抑えられてて、男のジャンクフードでもおいしく仕上がりますね。
原液まるまんまで付けだれに使っても十分おいしかったです。

| ともちゅん | 2012/07/05 20:02 | URL |

ともちゅんさんへ


はじめまして。
コメントありがとうございます。

札幌からとは大変だったでしょう。
どのような経緯でこのブログへ来てくださったかわかりませんが、
見つけていただきありがとうございます。

まるまんは、深い味で私も気に入りました。
昨日は、豚とキャベツのペペロンチーノ風パスタを作ってみました。
最後の隠し味に少量入れたら、完全に美味しくなりました(笑)

この度はありがとうございました~。

| ヨーデン | 2012/07/06 13:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/254-495dfc21

TRACKBACK

まとめtyaiました【美幌豚醤油「まるまんま」】

これは、地元である北海道美幌町で育った豚肉と、美幌町の米麹と、塩だけで作った醤油です。全国的にも珍しいお醤油ということで注目されています。開発やPRにも関わっている知り合いの居酒屋さんから紹介され、いろいろ料理に使ってみました。そのまま味見したところ、か...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/24 16:09 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

