北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗濯機も大掃除するとスッキリ!

こんにちは!ヨメです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

明日はおせち料理教室です。
メニューは黒豆、栗きんとん、昆布巻き、田作り、伊達巻、
それとホームベーカリーでおもちを作ろうかなと思っています。
これからお買い物に行って下準備をしようと思いますが
その前にブログ更新を(´ω`)・・・

***************************


我が家の縦型全自動洗濯機

電器屋のくせにドラム式じゃないんだね~というご指摘はさておき、
昨日言っていた洗濯機のお掃除について書こうと思います。
(だって、だって、狭すぎてドラム式は入らないんだも~ん(;_;))

DCIM0764_convert_20121211140636.jpg
このようにゴミ取りフィルターが付いていると思います。
毎日洗濯していくうちにゴミがたまってきますので
こまめに取り除いてあげます。

DCIM0768_convert_20121211140708.jpg
ここからが重要!なのですが、
ゴミを取ったあとまた元の場所にすぐ戻さないで
よーく乾かす意味で外に干しておくのがいいと思います。

DCIM0769_convert_20121211140831.jpg
この洗濯機には2つのゴミ取りフィルターがついています。

このひと手間をしてあげることで
ゴミ取りフィルターがカビたりヌルヌルしたりすることなく
長持ちして使えるようになります。

結構放置しておきやすいものなのですが
ぜひこの方法で乾かしてあげてみてください。

そして、ゴミ取りフィルターをセットする本体側の掃除も
やってあげるとさらにグッド!
DCIM0767_convert_20121211140744.jpg
ここです!けっこう汚れてきています。
黒いのが見えますか?

DCIM0762_convert_20121211140541.jpg
綿棒などを使ってこすってあげると汚れがとれます。
けっこうおもしろいですよ~。

DCIM0766_convert_20121211140810.jpg
さらに、こういう溝も髪の毛とか糸くずとかけっこう入りやすいので
こまめに掃除してあげると気持ちよく使えます。

今回は、洗濯機のゴミ取りフィルターと本体の細かい溝の掃除でしたが
次回は洗濯槽の掃除についても特集しますね!
前回やったときは(たしか3ヶ月前くらいだったかな?)茶色のヒラヒラした汚れが
これでもか~ってくらい浮いてきて、ギョッとしました・・・( ̄ー ̄)

洗濯機は意外と汚れています。
洋服を気持ちよく洗うためにも
洗濯機のお掃除も気にしてみてくださいね(^O^)

*****************************

今日のおまけ

P1000152_convert_20121211143720.jpg
今回は甘い伊達巻に仕上がりました(汗)
関連記事

| でんきやの仕事 | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/323-46b90093

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

