北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調理家電を使って簡単におせち料理を作ろう!

こんにちは!ヨメです。
ここオホーツク地方は今朝は極寒でした。
隣町の網走市はマイナス20度!
鼻毛も凍る寒さです。


今朝の車のドアミラー

***************************

今日はおせち料理教室だったんです。
昨日まで試行錯誤を繰り返し
やっとこれならご紹介できるぞ~というところまできました。
とはいっても、ほぼ機械まかせなので
下準備さえ間違わなければほぼ成功間違いなし!なんですよね。

P1000156_convert_20121212144110.jpg
昨晩試作した栗きんとん
ちょっと色が悪いです。

P1000158_convert_20121212144229.jpg
田作りです。だんだんこんなふうに固まってくっついてしまいます。
通常は砂糖やみりんを使って甘味を出しますが
そうするとどうしてもこのようにくっついて
扱いづらくなってしまいます。

しかし、メープルシロップを甘味として使うと
なんとくっつかない!
月曜日のきょうの料理でやっていて
目からウロコ状態のヨメは
さっそくメープルちゃんを買ってきて作ってみました。

P1000157_convert_20121212144140.jpg
ほんとだ~~~!
くっつかない~~~!
感動しました(*゚▽゚*)

有元葉子さんという料理家のレシピです。
きょうの料理の今月号に載っています。

ということで、
本日の料理教室。

メニューは・・・
★黒豆(電気圧力鍋使用)
★伊達巻(フードプロセッサー、オーブンレンジ使用)
★昆布巻き(電気圧力鍋使用)
★田作り(レンジ使用)
★栗きんとん(電気圧力鍋使用)
★おもち(きなこ&大根おろし)

以上です。

P1000159_convert_20121212144259.jpg
栗きんとんを練っています。
試作の段階では色があまりよくなかったので
今日はクチナシの実を使って黄色くきれいに仕上がりました。

ちなみに本日の参加者は2名。
親子でご参加です。

ヨメもなかなかてんてこ舞いで
写真を撮る余裕ゼロ(´・ω・`)

計2枚しか撮れませんでした( ̄▽ ̄)

P1000160_convert_20121212144325.jpg
このとき昆布巻きはまだ調理中・・・

P1000164_convert_20121212151630.jpg
あ~、こんなふうに盛り付けたかったなあ~
(遠い目)


昆布巻きの完成品がこちら
P1000161_convert_20121212144349.jpg
試作の時は身欠にしんを使いましたが
今回はごぼうとにんじんを巻いています。
これもアリかもしれません。

今日参加していただいた方は
電気圧力鍋がとても気に入ったご様子で
ご成約していただきました。
ありがとうございます!


それにしても
写真が少ないとつまらないですねえ。
人気(ひとけ)がない・・・

専属のカメラマンが欲しいヨメでした(*´ω`*)
関連記事

| 料理教室 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/324-4a234293

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

