北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチン家電実演の予行演習です

ベーグル1

あしたはキッチン家電実演第2弾の日です。

ホームベーカリー
スチームIHジャー炊飯器
IHホットプレート
この3点の実演です。

ベーカリーを使って
米粉の食パンと
ベーグルを作る予定です。

前回はベーグルはやっていないので
今回初です。

初ですので、
念のためベーグルの試作をしてみます。

材料はシンプルで

強力粉
砂糖

サラダ油
ドライイースト
です。

それらをケースに入れて

べーぐる2

こちらのベーカリーさんに働いてもらいます。
「生地コース」で1時間です。

ベーグル3

こんな感じで形を整えて
2次発酵して~

ベーグル4

お湯を沸かして
表裏30秒ずつ茹でて~
(ちなみにここでもIHホットプレートが活躍)

ベーグル5

オーブンで焼いて~

ベーグル6

完成です。

べーぐるらすと



簡単です。

わたし、
ベーグルには目がありません。

「ベーグル・ベーグル」に行ったら
まとめ買いして
冷凍保存して毎日違った味の
ベーグルを食べていくのが
好きでした。

モチモチした食感と
なんとなく体にいいもの食べてる~
って感じが好きでした。

菓子パン食べた時の何とも言えぬ罪悪感が無いっていうか・・・^_^;

で、自分で作ってみたら
途中
「茹でる」
っていう工程があることに驚いた記憶があります。
パンを焼く前に茹でるだとぉ~! と。

まあ、
なんでも
手作りしてみたら発見することって
ありますよね。

あ、そうそう、
明日の実演、
どんな感じになるか
ちょっとドキドキですが、
またみなさんと
ワイワイ楽しく過ごせるよう
張り切って行きたいと思います(^-^)

補足:
IHホットプレートでの実演は、
大火力で作る特製やきそば。
秋っぽくきのこやタケノコも入ったバージョンで
お届けしたいと思います。

スチームIHジャーで炊いたご飯は
冷めてもおいしい塩むすびで。
今回も北海道米を使います。
前回は「ふっくりんこ」でしたが
今回は「ゆめぴりか」にしました。

ごはん、ほんと美味しく炊けます。
おすすめです。

ご来場、
お待ちしていまーす。
関連記事

| ホームベーカリー | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/39-fccf360e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

