北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お使いの加湿器はどんなタイプですか?

こんにちは!ヨメです。

美幌町の今朝の最低気温はマイナス21.5度でした。

どおりで寒いと思った~(>_<)

***********************

今日は加湿器の話です。

先日、北海道新聞にこんな記事が掲載されました。

P1040031_convert_20130226095519.jpg

長崎市の認知症グループホームの火災で
加湿器が火元となった可能性が高いという記事。

ここで使われていた加湿器は
「スチーム式」という種類のものでした。

加湿器は大きく分けて4タイプあります。

①スチーム式
・・・ヒーターを使って水蒸気で加湿する
②気化式
・・・水を含んだフィルターに風を当てて加湿する
③超音波式
・・・超音波で水を霧状にして加湿する
④ハイブリット式
・・・水を含んだフィルターに温風を当てて加湿する

①と④にヒーターが使われています。

①はやかんでお湯お沸かした時に出る水蒸気という
イメージがわかりやすいと思います。

今回は、
加熱する部分のヒーターと蒸発皿が十分固定されていなくて
ヒーターが底の部品に接触して発火したというのが
火災の原因ではないかと言われています。

今回の事故はTDKというメーカーのリコール対象製品だったようです。
4人が亡くなっていますので、回収がされていなかったことが
悔やまれますよね。

みなさんは、
ご自宅の加湿器はどんなタイプかご存知ですか?

それぞれに長所短所ありますが
現在、パナソニックで発売されている加湿器は
ヒーターレスの気化式加湿器というものだけです。

これはヒーターを使っていなくて安全ですが
フィルターの手入れやタンクの水をこまめに替えるなど
それなりのお手入れが必要です。

フィルター自体は10年交換不要と言われていますが、
あくまでも使用中ちゃんと手入れした場合のことです。
簡単に取り外せますので
水につけて押し洗いをします。
汚れがひどい時は
クエン酸を使ったりします。

そうやってちゃんと使えば、
安全だし長持ちする商品です。

というヨメも
なかなか加湿器の掃除が
できないことが多く
気がついたら汚れてた・・・
なんてことがしょっちゅうです(*´ω`*)

P1040037_convert_20130226165556.jpg
お店で使っている大容量タイプの気化式加湿器

P1040036_convert_20130226165706.jpg
タンクが2つ入っています

明日、お掃除しよーっと。

*********************

明日は、加湿器のお手入れ編をお届けします♪

関連記事

| 家電製品のお手入れ | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/394-7a16c3b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

