北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花粉症の季節がやってきます

こんにちは!ヨメです。

日中は暖かく雪が溶けています。
みんな氷割り作業に励んでいます。
道路はぐちゃぐちゃ。洗車出来る日はいつになるかなあ。

***********************

そろそろというか
すでに本州では花粉も飛んでいるとか・・・

花粉症の7割はスギ花粉症といいますが
北海道にはそのスギそのものが自生していないんですよね。
道南地方には少しだけスギ花粉の影響があるみたいですが
それでもわずか。

でも、北海道にも花粉症の人はいます。
その大半がシラカバ花粉症とのこと。

わたくしヨメももれなくシラカバ花粉症です。
だいたい4月後半ころから飛び始め、
イネ系のカモガヤは夏に多く
ヨモギは秋に飛んでいます。

ヨメは病院で調べてもらったところ
シラカバ、イネ系、ヨモギも少しあったかな、
あとはネコも(^_^;)アレルギー反応がありました。

目がかゆくなったり
鼻水が常に出ていたり
頭がぼーっとして集中力がなくなったり
とにかくやっかいな花粉症です。

たしか母校(高校)のまわりには
シラカバが大量に植えられていたはずですが
高校生の時にはそんな症状はありませんでした。

20代後半で一気に発症した感じです。

シラカバ花粉症はとくに果物アレルギーを併発することが多く
ヨメの場合はあるときから急にりんごを食べると
のどがかゆくなりました。
いちごやさくらんぼ、ももやなしもかゆくなります。

美味しい果物が食べられないというのはツライです。

ツライので少しだけ食べちゃいます(^_^;)

やっぱりかゆくなります( ̄▽ ̄)
(食べたからね)

なんの話でしたっけ。
そうそう、花粉症の季節ですね、というはなし。

今回のサンキュー感謝セール(3月8日9日)の
折り込みチラシやたなかしんぶんなどを現在準備中ですが
その中に、この花粉症の話も裏表一枚にして入れてあります。

・花粉症対策「きほんのき」北海道編
・空気はものすごく複雑です(空気清浄機は一年中活躍します)

以上の内容を盛り込みましたので
ぜひ、ご自宅に届いたら読んでみてください。


P1040063_convert_20130228140124.jpg
なんだか今回はボリューム満点になりそうだわ。
関連記事

| でんきやの仕事 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/397-f136234a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

