北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本じゃ当たり前の温水洗浄便座

こんにちは!ヨメです。

本日2回目の更新です。


************************

おもしろい記事を見つけました。

海外で普及しない「ウォシュレット」が日本では大流行した6つの理由

日本じゃ今やあたりまえの機械ですが
外人さんにはそうではないようで
日本で印象に残ったものと聞いて
真っ先にこの「ウォシュレット」を
挙げる人も多いとか。

清潔な国 日本ならではでしょうか。

今は携帯用のおしり洗浄器もあるくらい
日本人にはなくてはならないものになっています。

ちなみに、
パナソニックで扱っている温水洗浄便座は
「トワレ」というブランド名です。
便座とタンクが一体になったものは
自動お掃除トイレ「アラウーノ」という名前です。

ウォシュレットのほうが一般的には有名な名前ですよね。

「ウォシュレット」はTOTOの登録商標なんですよね。
今では温水洗浄便座そのものを表す名称として
「ウォシュレット」が使われているケースが多いのではないでしょうか。

同じような事例に、「宅急便」もありますね。
これはヤマト運輸のサービスの名称として商標登録されています。
今では、宅配サービスそのものの名称として
一般的に使われています。


日本にはまだまだ独自の便利なモノがいっぱいありそうです。

**************************


ヨメは外出先ではウォシュレットのたぐいは使いません・・・。
ちゃんと掃除もされてるし大丈夫とは思うけど
なんか、ね。

けっして、潔癖症ではありませんよ。
むしろ、ズボラです。
(あ、そんなことはバレてるか(^_^;))
関連記事

| ヨメのひとりごと | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/399-664171b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

