北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電子レンジのお手入れ方法

こんにちは!ヨメです。

今日の美幌町はくもり。
どよーんとした空になっています。

******************

そんな日はお掃除日和ということで(ほんと?)
電子レンジのお手入れ方法について書きたいと思います。

気が付けば汚れがこびりついてしまいがちな
電子レンジですが、
みなさんは毎回お掃除していますか?

私はしていません。

威張って言うことではありませんでしたね(^_^;)

料理中って忙しいし、
食後は後片付けだけでもう「疲れたー」ってなるし、
ついつい後回しにしてしまいます。

そんな電子レンジなので
結構、汚れていたりします。

特に目新しい方法ではありませんが
今日はお掃除方法をおさらいします。

《庫内》
・乾いた汚れをゆるめるためにも、蒸気であたためる。
  → 水を張った耐熱皿を庫内に入れレンジでチンする。
   または、布巾を濡らしてかるーく絞り庫内に入れてチンする。

P1040104_convert_20130312145122.jpg


・汚れがゆるんだら、布巾で拭き取る。
 布巾を入れて温めた場合はその布巾で拭き取る。
 それでも取れないような頑固な汚れは重曹を溶かした水で拭く。

*中性洗剤を水に薄めて使っても良いですが、
食べ物を入れるところなので、できれば、
重曹のような口に入っても大丈夫なもののほうが
安心です。

・それでも取れない頑固な汚れはそれ以上さわらない(笑)
 → それ以上こすったりして傷をつけてしまうといけないので

(外側)
・布巾で水拭きする。そのあと乾いた布巾で拭き取る。
 拭き取りシミがなくなります。
 (マイクロファイバー系の布巾がおすすめ)

・レンジの裏側にホコリが溜まっていないかもチェック。
 → レンジの効率も悪くなりますのでホコリは定期的にとってくださいね。

(その他)
・みかんやレモンの皮をレンジでチンすると匂いがとれる
 なんていう方法もあるようです。
・電子レンジ自体にお手入れメニューが付いている場合は、
 その取扱説明書に従って操作してくださいね。

ヨメは、パナソニックのビストロを使っているので
庫内お手入れ自動メニューを使いお手入れしています。

時々(しょっちゅう)汚れがひどくなると
重曹がよく登場して活躍してくれます。

あとは、メラミンスポンジの「激落ちくん」ですね。
これは最終兵器として大活躍です。

取説にもありますが、汚れが取れにくい場合のみ、
ということで使用してください。

コツは、こまめなお手入れ、ということでしょうか。
(これが一番難しくて継続困難・・・)

みなさまも、キレイな電子レンジで
おいしいお料理を作ってくださいね~。
関連記事

| 家電製品のお手入れ | 15:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビストロのお手入れについて

こんにちは。
突然失礼いたします。

BS1000の購入をすべく先日店頭で実物をみたのですが、
天井のヒーターむきだし部分が気になりました。
天井部分が結構でこぼこしていますが、
その部分の汚れのお手入れはどうしたらよいでしょうか?

グリル料理をするとかなりの油がとぶことは間違いなく
ヒーター部分につくと思うのですが、、

使用するのが楽しくなりそうなタッチパネル、
他メーカーと比較して優秀なレンジ機能にひかれて
BS1000を購入しようと思っているのですが、
その1点だけが気になり購入をためらっています。

ネットで口コミを調べるうちに
こちらのサイトをみつけいろいろ参考にさせていただいています。
もし差支えなければご回答のほどよろしくお願い致します。

| pana好きさん | 2013/07/01 12:04 | URL |

PANA好きさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
電子レンジのお手入れはなるべく簡単に済ませたいですよね。

> BS1000の購入をすべく先日店頭で実物をみたのですが、
> 天井のヒーターむきだし部分が気になりました。
> 天井部分が結構でこぼこしていますが、
> その部分の汚れのお手入れはどうしたらよいでしょうか?
>
> グリル料理をするとかなりの油がとぶことは間違いなく
> ヒーター部分につくと思うのですが

→ むき出しのヒーター部分に関しては・・・
(ヨメの使用機種はNE-R3400ですが天井はさほど変わっていません)

これはヒーター調理中に油汚れを自動で焼き切る
「セルフクリーニング加工」というものがついています。
なので思っているほどゴテゴテにはなりません。
ただし、この効果を保つためには
5~6回オーブン・グリル調理をしたあとは
「天井」機能を使ってお手入れするのがいいですよ、と
取説には書いてあります。

「天井」機能というのは
自動メニューに入っているお手入れメニューです。
なので
天井というコースを選択すれば
天井の汚れを焼き切ってくれます(約40分かかります)

私の個人的な見解では・・・
焼き切るといっても限界があり
買ったときの状態をキープするのは
やはり無理がありますが
天井以外は綺麗な状態にできるので
それほど気にならないというのが
正直な感想です。

天井以外は庫内がフラットなので
拭きやすいと思います。

ヒーターむき出しによって
グリル機能はとても満足の行く仕上がりですが
やっぱりお手入れを優先させたいのなら
他社のほうがいいのかもしれませんね。

お答えになっているかわかりませんが
実際に使ってみてこんな感想です。

またなにかありましたら
コメントください。

ありがとうございました。

| ヨーデンのヨメ | 2013/07/01 16:56 | URL |

ありがとうございました♪

他メーカーのものも検討したのですが、
自分が一番使うであろうレンジ機能は
ビストロが一番いいようですし、
こちらで紹介されている簡単でおいしそうな料理を
ぜひ作ってみたいので
やはりBS1000を購入しようと思います。

お手入れはご意見を参考にがんばってみます。
ありがとうございました。

ビストロの紹介のほかにも
洗濯槽のおそうじや冷蔵庫の寿命等
勉強になる記事がいろいろあって楽しいです。
これからもよろしくお願い致します(*^_^*)

| pana好きさん | 2013/07/01 21:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/408-f9aadea2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

