北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

醤油こうじに初挑戦

こんにちは!ヨメです。

店内にはパンのいい匂いが漂っています。
お昼を食べたばかりなのに
なんだかお腹が空いてきたような
そんな錯覚に陥ります(^_^;)

*******************

醤油こうじって知ってます?

知ってますよね。。。

ヨメは
塩こうじは使ったことがあったのですが
醤油こうじは経験がなくて
この度、どうやら美味しいという話を聞き
ではでは、ということで作ってみました。

DCIM0004[1]_convert_20130319162810

こうじ200に
しょうゆも200だったかな?

あれ?10日くらい前のことで
分量がうろ覚え・・・(^_^;)

とにかく麹と醤油のみでOKです。
ただ混ぜるだけ~。

2週間くらいで完成するようなので、
これはあと4・5日もしたら
完成となりそうです。

P1040141_convert_20130319162728.jpg
でもちょっと水分がすくないような気がして不安・・・

(醤油がなくなりかわりに豚醤油を足したからだろうか)

どなたか、
醤油こうじを作ったことがある方いらっしゃいますか?

実際、どうやって料理に使うか
まだ調べていないので
おすすめの食べ方など教えてください(*´ω`*)
関連記事

| ヨメのひとりごと | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/414-a248de31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

