北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器もお手入れが必要です

こんにちは!ようでんのヨメです。

4月になりました!
新年度、新学期、
新しいことがいろいろ始まりますね~♪

******************

そんな季節の変わり目に、
毎日使っている家電製品のお掃除をしてみませんか?

毎日使わない人もいるかも・・・ですが、
日本人ですから、お米食べますよね。
炊飯器は案外汚れていますよ~。

釜だけは毎回もちろん洗いますけど、
それ以外のところは、となると
そのままのご家庭が多いのではないでしょうか。

P1040191_convert_20130329175837.jpg
外側もけっこう汚れます

P1040192_convert_20130329175909.jpg
内蓋も放っておくとこんな状態に

P1040193_convert_20130329175939.jpg
細かい隙間にも汚れがたまります

P1040197_convert_20130329180052.jpg





ちょっと休憩





P1040219_convert_20130401110747.jpg
春遠い北海道阿寒湖温泉の朝




ちょっと、リフレッシュされましたか?



あと、もうっちょっとお付き合いを(*´ω`*)

P1040194_convert_20130329180016.jpg
炊飯器は本体底部のこの「突起」部分が
釜を感知してご飯を炊きます。

この突起部分の隙間に汚れが入り込むと
うまく作動しなくてエラーになったり
そういうケースもあります。

なので、こまめに掃除が必要です。

P1040200_convert_20130329180556.jpg
P1040199_convert_20130329180530.jpg
P1040201_convert_20130329180719.jpg
なるべく洗剤は使いたくない電化製品ですので
本体側は水拭きだけでここまで綺麗になります。

秘密兵器はマイクロファイバーふきんと
メラミンスポンジ「激落ちくん」です。

これがあれば
たいていの汚れは一網打尽です。

P1040202_convert_20130329180232.jpg

はい、綺麗になりましたー。

時々ご飯が炊けなくなる
という今回の修理依頼でしたが
今回は清掃だけで
復活しました。

お手入れ次第で
製品の寿命も長持ちすると思いますので
我が家の炊飯器、
ちょっと点検してみてくださいね。


********************

週末、前職場の仲間と温泉に行かせていただき
完全にリフレッシュできました~。
ありがとうございます♪
関連記事

| 家電製品のお手入れ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/425-2c09e482

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

