北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

既存のお客様を大事にしなくっちゃ

こんにちは!ようでんのヨメです。

店内をプチ模様替えしました。
春になると模様替えしたくなるのは
私だけ??

**********************

松下幸之助の「日々の言葉カレンダー」で
こんな言葉がありました。

DCIM0070[1]_convert_20130409151348

お客様が自分の店のファンになってくれたら
そのお客様が他のお客様を紹介してくれる
という意味なのですが
確かにそうだなあと思います。

どうしても新規客の獲得に力を入れがちですが
まずは既存のお客様を死ぬほど大事にする
これが重要である、と
藤村正宏さんも言っています。

この言葉は4月5日のツイッターにも書きましたが
大切なのでもう一度ここにも書こうと思いました。

ツイッターとダブりますが
例えば美容室の新規客向けのサービスって
どこにでもありますよね。

新規のお客様は
料金を全て50%オフでご提供!!

とか。

なんで、毎月行っている常連客に対してではなく
はじめてのお客に半額という大サービスをするのか。

まずは店に来て欲しいということなのかもしれませんが
それでは常連客に対してちょっと・・・
と思ってしまいます。

初回に半額で行ったお客さんは
2回目以降正規料金を払いたくないと思うんですが
いかがでしょうか。


どのお店でもあてはまることだと思うので
うちももっと既存のお客様を大切にする
サービスやイベントを考えていこうと思いました。

あ、新規のお客様も、
もちろん大歓迎ですYO!(← あまちゃんに影響されて使ってみた)

*******************

ちなみに、
ヨメの好きな言葉は

とりあえず一回寝る 

です。

関連記事

| ヨメのひとりごと | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/434-deec027a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

