北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨメの気まぐれキッチンのメニュー選び

こんばんは!ようでんのヨメでがす(アキちゃん風に)

今日の最低気温は7度のようです。
車では思わず暖房スイッチオンしてしまったほど。。。
週末から回復するみたいですが
なんだか毎日天気に左右されています~。

**********************

農家さんたちも今年の天候には悩まされているようです。

そんな農家のお客様から
貴重なキャベツをいただきました。
DCIM0236[1]_convert_20130627183159
超新鮮!

カットしてビニール袋に入れ
塩麹を入れて揉み込んだだけで
すごく美味しかったです。

ごちそうさまでした!



来週のフェアでは
「ヨメの気まぐれキッチン」
と題して、
毎日日替わりで何かを作る
というほんとうに気まぐれな
企画を用意しています。

当日の気分で決まるといっても過言ではないでしょう( ̄▽ ̄)

そうは言っても
候補くらいは決めておかねば、、、
なので、今日はいろいろ思案していました。

1週間というロングランでの
パナソニックフェアははじめての経験なので
一日にどのくらいのお客様が来るか
まったく読めません。

なので
作りたてじゃなくても
冷めても美味しい
または、
すぐに作れて手軽に食べられる
そんなお料理を考えています。

パンは必ず作ろうとは思っているのですが
成形パンとなると発酵のこととか考えたら
フェア中はバタバタしていて難しいかなあとか
ちょっと悩みます(^^;)


もうちょっと時間があるので
また明日も考えてみマース。

圧力鍋でカレーってのは・・・
店内がカレー屋さんのにおいになっちゃうか( ̄▽ ̄)



****************

今日、コンビニに寄ったら発見しました!

DCIM0238[1]_convert_20130627183236
ヘルシールイボスティー(伊藤園)

自宅ではよく作って飲んでいるので
ペットボトルであったらいいなあと思っていたら
ついに登場!

ノンカフェインで
妊婦さんでも安心の飲み物です。
(あ、ヨメは妊婦ではありませんよ、妊婦になりたい人です(*´ω`*))
関連記事

| ヨメのひとりごと | 18:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

候補1

フェアの準備お疲れさんです。
あちきです。
期間中は忙しく成形パンは難しいと思いますので
ここでメニューの候補に「オーバーナイト発酵のパン」は
いかかでしょう?
前日(夕飯食べてからでもOKと思います)のうちにベーカリーで生地を捏ね冷蔵庫へzzz
翌朝常温に出して生地の温度を上げ、あとはいつも通りに
分割→ベンチタイム→成形→2次発酵→焼成♪
(↑行程を書き出すと意外と多い感じしますね^^;)
当日起きてからすぐに生地を冷蔵庫から出すことを忘れなければ、開店前には「あとは焼くだけ~」な状態になっている(予想)と思うので一から成形パンを作るよりは余裕もってできそうですよv-219
しかしフェアまで時間がないのでやったことないレシピは不安でしょうから、気になるようならレシピ送ります。v-216

では、来週1週間のロングランなので体調に気をつけて「笑顔」で乗り切ってください~v-220

| あちき | 2013/06/28 16:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/502-8f513eda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

