北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初挑戦のパン

ヨメはどんだけパンを作っておるのだ、
電器屋の仕事はしておらぬのか、
そのパンはうまいのか、
なんという名前のパンなのだ、

なんていう苦情が来てもおかしくないほどに
パンを焼いているヨメです。

そんなこともないけれど。

今日は、
今月予定している
ジャガイモパンの実演に向けて
試作品を作ってみました。

材料はシンプルに
普通の食パンの材料に
ジャガイモをゆでたものを加えるだけ。

中くらいのジャガイモを
ラップに包んで
電子レンジで加熱して
皮をむいて
マッシュポテト状態にして
材料に交ぜてから焼きます。

見た目はこんな感じ。


じゃがいもパン

リーゼント??

なんだか
予想以上のふくらみ方ですが、
しっかり
おいしく
焼きあがっていました。

まあ、試作品ですから、
お試しですから、
実験的に焼いたのですから、

アツアツ状態ですけど
無理しゃり割って
食べましょう。

じゃがいもパン2

お客さん含め3人で
半斤を5分でたいらげました。

じゃがいもの風味は
正直わかりません。
たぶん
アツアツだからかもしれません。

「ジャガイモパン」
ってことを考えながら食べれば
なんとなくそんな感じもするような、
しないような。

皮が普通の食パンよりもカリッとしていておいしいです。

まあどうであれ
美味しいです。

そして、
下敷きになってくれたチラシによると
やっぱり葉物野菜はまだまだ高いみたいです。
関連記事

| ホームベーカリー | 11:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

こんばんは、たろーと申しますv-221
四国の香川県の小豆島に住んでます。
両親とパナソニック系列の電器屋をやっとります。

リーゼント(笑)v-411
思わず笑っちゃいましたv-426
今ホームベーカリー大人気ですよね。
サンヨーのGOPANが生産が間に合わないほど人気らしいですがv-405

| たろー | 2010/11/13 02:01 | URL |

No title

じゃがいも入れたのは私も作ったことあるよ。
確か、少しもちっとした食感になってた気がした。

黒こしょうとかローズマリーとかを一緒に練りこんでた。
ちなみにわらじ方に大きく成形して焼きました。

参考にでも、、、、。

| アチキ | 2010/11/13 08:06 | URL |

たろーさんへ

はじめまして!
たろーさんのブログ以前から勝手に拝見させていただいておりました^^
なのでコメントをいただきとても驚きました。うれしいです^^
でんきやさんのブログを探し回るキャンペーン期間中に発見させていただき
それ以来、大変たのしいブログなのでこれまた勝手にお気に入り登録させてもらっておりました。
ゴパンは魅力的ですよね。音がうるさいという話をききましたのでその辺がどんなもんなのか・・・いずれにしても気になります。

これからもよろしくおねがいします(*^_^*)

| ヨメ | 2010/11/13 12:10 | URL |

アチキさんへ


黒コショウはいいかもしれませんね。
北海道のこの季節はどの家庭でもじゃがいもが大量にあると思うので
このレシピはなかなかいいかなあと思っとります。
パルメザンチーズなんかも入れてもいいかも~。

| ヨメ | 2010/11/13 12:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/51-28c54733

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

