北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩分を気にする方へ~ようでん料理教室~

こんにちは!ようでんのヨメです。

今日のお料理教室、
無事終了しました~。

P1040840_convert_20130720165047.jpg
調理の工程は結構シンプルなものばかりでした。

P1040843_convert_20130720165002.jpg
シャキシャキれんこん豆腐バーグには
青のりが入りますので、
ふわーっと磯の香りが漂っていました(*´ω`*)

10歳のお嬢さんと
うん十歳のベテラン主婦の方が
仲良くハンバーグを成形してくださっています。

P1040851_convert_20130720164844.jpg
見た目は寂しい感じですが
食べてみると
果物の酸味や香辛料、お酢、あさりの旨味などで
けっこう奥深い味になっていて満足満足。

減塩のポイントはそのあたりをうまく使うことで
塩分が少なくても満足できる献立になるんですね。

この献立の全体の塩分は
わずか2.5g!

カップヌードル(ビッグ)は
一個まるまる食べると
塩分相当量が6.4g!!

なぜビッグサイズかは置いといて
かなりの塩分量を一度にとってしまうことになります((((;゚Д゚))))

外食の献立や売っているお弁当などには
けっこう塩分入っています。

おうちで作るごはんには
多少塩分についても気にして
いろいろ工夫できるといいですよね~。

P1040853+(2)_convert_20130720164802.jpg
最後にみなさんでパチリ。

みなさんで情報交換したり
楽しい時間でした!
ありがとうございます♪



同じメニューで
来週の火曜日も開催予定です!

まだ空きありますので
興味のある方はどうぞご連絡くださいマセ♪
関連記事

| 料理教室 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/531-654499bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

