北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卵の力だけでフワッフワ!シフォンケーキが大好評~9月料理教室~

こんにちは!ようでんのヨメです。

9月の料理教室、1回目が無事終了しました~。

早速ご報告~


****************

今月のメニュー

テーマ:地元野菜もたっぷり摂れるオシャレブランチ♪

★かぼちゃのシフォンケーキ
★ケーク・サレ
★ごぼうのポタージュ
(グリーンサラダ&ピクルス)


こーんな感じに仕上がりました。

P1050158_convert_20130921164618.jpg
手前のパウンドケーキみたいなものがケーク・サレです。

白花豆が入っていて断面がかわいいです(*^_^*)

P1050150_convert_20130921164749.jpg
かぼちゃのシフォンケーキは手軽に紙コップで作りました。

P1050096_convert_20130910152637.jpg
前にもお伝えしたとおり、洗濯バサミで挟んで吊るして冷ましました(^_^;)

P1050145_convert_20130921164843.jpg
メレンゲ作りが今回の鍵!

ケーク・サレもシフォンケーキも
ベーキングパウダーを使わずに
卵の力だけで膨らませるので
このメレンゲ作りの作業がとっても重要でした。

地産地消がテーマなので
今日使ったのは地元美幌町の有精卵。

元気な卵を使ったからなのか
スーパーで買う卵とは比べ物にならないくらい
メレンゲがしっかり作れました♪

ピーンと角が立っていました。


P1050152_convert_20130921164715.jpg
生地もいい感じのフワフワとしたやわらかさです。


P1050148_convert_20130921164815.jpg
焼いている時間に、ラッピングの話もしてもらい、
お手本も見せてもらって、かわいいラッピング雑貨にテンションがあがります♪

P1050147_convert_20130921164934.jpg
いつもはスムージー作りに大活躍のパナソニックミキサーですが
今日はごぼうのポタージュ作りの際に活躍してもらいました、

やはり舌触りなめらかな仕上がりになります。

ちょっとポタージュの濃度が濃い目だったので
来週は少し豆乳の量を増やして調整してみようかなと思います♪


管理栄養士であり、北海道フードマイスターの資格を持っている
森講師に今回の料理教室もお願いしました。

化学調味料を使わず、
なるべく自然のものをシンプルに使うのがコンセプトです。
体にやさしく、栄養のあるものを簡単に調理できる料理。

たぶん、森さんのレシピを毎回食べていたら
確実に健康になれそうです(*^_^*)



いやあ、ケーク・サレ美味しかったです。
それよりなによりシフォンケーキ!
なんですか、あのふわふわ感は!

有精卵の力強さでしょうか。

自然な甘さで美味しかったです♪
(みなさんにご好評いただきました(^O^))


******************

10月以降もいろいろとテーマを考えておりますので
お楽しみに~♪
関連記事

| 料理教室 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/586-10fbf339

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

