北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きな色はなんですか?

こんにちは!ようでんのヨメです。

もういいよ、
と言われるのを覚悟で
先週参加した研修会の報告を・・・(^_^;)

*****************

パナソニックのお店と呼ばれる
まちの電器屋さんが北海道内にも各地にあるんですが
そのお店で働く奥様達は普段ほとんどお店の中で過ごします。

お店に来たお客様の接客や
電話応対、店内の装飾や掲示物の作成、
チラシやニュースレターの準備など、
お店によっても仕事の内容は変わりますが
だいたいそんな感じの内容が中心になります。

なかには、男性社員同様に
外回りの営業をしている奥様もいるようですが
かなり稀です。

で、普段お店から出ない奥様達が
学習や情報交換をする場として設けられたのが
「奥様愛情サポート塾」という名の研修会です。

北海道明徳会が企画しています。


3年前から開催されていて、
今回で3回目。

研修会の内容はその年によって変わります。

今年はカラータイプ診断を使った顧客接点アプローチ研修でした。


img_colortype1.jpg

色が人間の心理に影響を及ぼすということで
その人の心理状態から色を分析できて、
その出てきた色からその人のことが読み取れる・・・
あんまりうまく説明できなくて
申し訳ないんですが、そういうことみたいです(^_^;)


簡単な質問に答えていくと、
自分がどのタイプに分類されるかわかり
「へー、やっぱりね」
「本当はそういう傾向があったんだ」
などなどそれなりに納得の結果が出てきます(^-^)


ちなみに、ヨメは
今回の研修では
「決断」タイプと「創造」タイプの二つに当てはまりました。

それぞれのタイプに関する説明は
ここでは全部できませんが
大きく分けたら人はこの4つのタイプに分類される、
ということが分かっているみたいです。
(ヨメのように複合型もあり)

で、奥様たちが自分自身のタイプを診断して
納得したところで、
今度はこれを顧客接点に生かしていこう、
ということでお客様のタイプに合わせた
アプローチ術を学びました。


そんな単純なものではないと思うんですけど、
その人によって、どういうフレーズに反応してモノを買うと決めるか、
やっぱり違いがあるみたいなんですね。

なので、それぞれ4つのタイプに応じた購買特性を知って
提案する際の話法なんかも変えたほうが効果的ですよ、
ということを教えてもらいました。


ヨメの場合は
面白いとか楽しい、センスがいい、個性的なんていうキーワードに
弱いという結果が出ていました(^_^;)

一番衝動買いしやすいタイプとも・・・。


たしかにあたっているかも。



普段からお馴染みのお客様など
観察してみることで
どんなタイプなのか少しはわかるようになるかもしれませんね。

今回の研修は
なんだか、当たっていることが多くてびっくりでした。
普段意識していなかった内容だったので
今後ちょっとは気にして観察してみようかな、と思っています。



こんなに長々と書いてしまいすみません(>_<)
おつきあいありがとうございました。


*********************

結局は
奥さまたちとの交流の場があれば
どんな研修でも喜んで受けたいと思っているのでした。


たまに外に出るのはいいですね(^-^)



関連記事

| 研修 | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/606-5f274b3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

