北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回のご来場記念品は体験型です

こんにちは!ようでんのヨメです。

12月の第2週目が始まりましたー。
今週はなんだかあっという間に終わりそうな予感。

*********************

金曜日から3日間開催予定のイベント。
「ようでんのおもてなし大感謝祭」は準備も大詰め。

まちの電器屋さんのイベントって何をしているんだろう・・・
と不思議に思っている方もいるでしょう。

ヨメも以前はまったく未知の世界でしたから(^_^;)


大型量販店は毎週末に大売出しをかけて
チラシも大量にまいて集客を図っていると思いますが
小さなまちの電器屋は毎週毎週そんなことできません。

年に2回、大きめのイベントを開催しています。

で、イベントっていうのは、
普段よりもお買い得な商品をご用意しているのはもちろんなんですが
そういう価格の高い安いだけではなくて
お客様と店との交流の場とすることを重視して企画しています。

この冬のイベントは
一年の感謝を込めて
お客様にゆっくりとくつろいでいってもらえるように
おもてなししたいなあと考えています。

具体的には、
過去の料理教室でやったお料理を2品作って
それをみなさんにご試食いただけるように用意する予定です。

他にも豚汁や甘酒の提供も日を変えて用意しています。


また、楽しんでもらえるイベントとしては
前回も紹介した「乾電池の本数当てクイズ」をやったり
「漢字クイズ」をやったり、自由に参加してもらいます。

そして、今回最大の企画として
初めての試みになるのですが
ご来場記念品を従来の「モノ」としての提供をやめて
「記念写真撮影会」という体験型の内容に変更しました。


ご来場いただいた方はもれなく当店のスタッフによる
記念写真撮影をうけられます。

ご家族全員で撮ってもいいし、
もちろんお一人でもオッケーだし、
お友達と一緒でもよし、
自分の好きなものと一緒に撮ってもオッケー。
服装も自由です。

P1050534_convert_20131209144702.jpg
簡単に言うと
「ようでん簡易スタジオ」で
一眼レフカメラを使って
いつもよりちょっとだけていねいに
家族写真をとりませんか??
という企画です。

P1050533_convert_20131209144438.jpg
スタジオには背景幕とか撮影用照明とかを用意していますので
ちょぴりかしこまった写真が撮れるようになっています(^_^;)


なぜ、この企画にしたのか・・・
うちの社長の発案なのですが、あるひとりのお客様との会話がきっかけだったようです。

以下、お客様のDMに同封した記念写真撮影の説明チラシを引用します。

・・・・・・
~私が入社する前のことですが当時の社長(現会長)の企画でお客様と旅行に行く、というものがありました。近場のバス旅行、本州へ泊まりがけの旅行などがあったと聞いています。その旅行に行った時の話がお客様との何気ない会話の中に今でもたびたび出てくるのです。
時にはテレビ台の中から当時撮影したビデオテープが出てくる、なんてこともあります。
私が特に印象に残った話です。
「そういえば昔、ようでんさんの旅行に行ったよね。お父さんと旅行したのはあれが最初で最後だったよね。あの旅行に行ってほんとうに良かったよ」
そのお客様は仕事で忙しく旅行に出かける暇はほとんどありませんでした。仕事を引退された現在は持病を抱え簡単に出かけられない状況です。
過去に当店の企画で言った旅行がご夫婦の唯一の旅の思い出になっているというお話を聞いたとき、私はとても感動しました。そして、私も日頃お世話になっているお客様にそのような思い出を体験していただきたいと思いました。~
 以下略

・・・・・・・

ということで、今回は、
「記念写真撮影をしてお客様の思い出作りのお手伝いをしよう!」という企画になりました( ´ ω ` )

なにしろ初めての企画だし
来場記念品としての「モノ」を用意しないことも
お店側としてはちょっぴり不安です。
やっぱり(^_^;)


お客様は「モノ」をもらいに来店するわけではないんですけどね。

やっぱり本心としては「モノ」を用意しないと多少不安な面はあります(^_^;)

なので、今回の企画にどれくらいのお客様が賛同してくださるのか
蓋を開けてみるまでわかりませんが、
とても楽しみでもあります。


写真館みたいなすばらしいクオリティの写真を想定されてしまうと困っちゃいますけど
あーでもないこーでもない、とワイワイしながら写真を撮って
出来上がりのお写真をあとでお届けできたらいいなあと思っています。


簡単に写真を撮れる時代ですが
ちょっとかしこまって家族で写真を撮る機会ってあまりないですよね。


数年後に、その写真を見て、
そういえば「ようでん」で年末に撮ったよねー。
とかなんとか言って、思い出に残る写真になればいいなあと思います。



12月13日~15日の3日間、ようでん簡易スタジオやってます。

ご来店お待ちしております(*^_^*)
関連記事

| でんきやの仕事 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/653-92d96ea1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

