北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の漢字大予想

こんにちは!ようでんのヨメです。

突然ですが、毎年恒例の
今年の漢字は何になると思いますか??

去年は「金」でした。
金環日食やロンドン五輪ですね。

ちまたでは
東京五輪が2020年に決定したので「輪」とか
富士山世界遺産登録による「富」とか
食品表示偽装による「偽」とか「嘘」とかも言われているようです。


12月12日に京都清水寺で発表されます。
お坊さんが大きな筆を持って大きな紙に書く例のアレです。


一般応募によって一番多い漢字が今年の漢字に選ばれるようですよ。



さてさて、あさってが楽しみですね( ´ ω ` )


ヨメの予想は~
なるべく明るい意味の言葉を選びたいので
富士山の「富」か
五輪の「輪」でしょうかね~。



ネットの情報で知ったのですが
渋谷の若者に調べた結果で
一番多かったのは

「梨」

だったようですよ。



ゆるキャラグランプリ1位の
「ふなっしー」の活躍や
滝川クリステルの「お・も・て・な・し」
の なし から来ているようです。



もし「梨」になったら
ある意味事件です(^_^;)



おっと、優雅に今年の漢字を予想している場合ではなかった。

イベントの準備準備~。

お も て なっしー!

P1050536_convert_20131210164251.jpg
関連記事

| ヨメのひとりごと | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/654-82f05f70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

