北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年に一度のリフレッシュ完了~明徳会奥様セミナー~


こんにちは!

ようでんのヨメです。


久しぶりに店のパソコンの前に座ってブログを書いています。

1月22日・23日の2日間研修のためお店を休んでいました。
今日の朝到着の便で帰ってまいりました(;´∀`)

**********************

滋賀県での研修だったので
なかなかの長旅でした。

美幌町からだと
前後泊しないと行けない場所なので
海外旅行みたいですよね。


バタバタの日程を終えて
今はお店でゆったりとコーヒーを飲んでい

る場合ではないっ!

休んだ分、働かなくては~!(*´Д`)


(ほんとうは、ちょっとゆったりとコーヒー飲ませてもらいました(^_^;))






DCIM0557_convert_20140124124227.jpg
全国のパナソニックの店から21名の奥様達が集まり年に1回「奥様セミナー」をやっています。


松下幸之助商学院という商道を学ぶ1年課程の学校で学んだ
卒業生の奥様や母親を対象にしたセミナーです。

事例発表やグループワークを通して
他の店の奥様達の仕事の内容を聞いて意見交換したり
それぞれが抱える悩みをぶちまけて泣いたり笑ったり(^_^;)

一年に一度の楽しい集まりです。

ヨメは今回で4回目の参加です。



ふだん同業者の奥様がちかくにいないので
話を聞いてもらう機会も聞く機会もとっても少ないのですが
この研修ではまわりの奥様達全員でんきやさんです。


話が通じる通じる(笑)



仕事の悩みから嫁姑問題、子供との関係についてなどなど
それぞれが普段抱えていることを吐き出して
なぜかスッキリして帰ることができます(笑)

ヨメも初参加の時
まだでんきやの仕事を始めて
2か月ちょっとだったので
いろんな刺激を受けて
よくわからない涙を流し
帰ってきた記憶があります(^_^;)


もっと、こういった奥様たちが交流できる機会があるといいですね。



DCIM0549_convert_20140124124250.jpg
ヨメの泊まった商学院の部屋。


うちの祐次社長も
これと同じ部屋で一年間がんばったようですよ(^^)/

写真の左側は壁で
手前はすぐ入り口ドアなので
ほんとうに広くない空間です。

風呂トイレは共用
食堂でご飯を食べ
門限ももちろんあって
毎晩点呼をとり
毎朝の3キロジョギングなど、
大変厳しい学校です。




***************

とりあえず、
2日間も店を離れて勉強させてもらって
ありがとうございました。

またがんばれそうです(^^)/



もしこのブログを見てくださっている商学院卒業のでんきやの奥様がいたら
ぜひとも一度参加されてみることをおすすめします(#^^#)
ほんとに。



毎年この時期に開催していますよ。





にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
  ↑
全国のでんきやブログランキングに参加しています。
ぽちっと押して応援してください♪
関連記事

| 研修 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/715-06f253a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

