北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウェルシュ菌食中毒は冷蔵庫の活用で防げ

こんにちは!


ようでんのヨメです。


****************

先日、カレーチェーン店で食中毒が発生しましたよね。

カレーって実は
食中毒を起こしやすいって知ってましたか?



原因菌は

「ウェルシュ菌」です。


カレーや煮物など
まとめて作って
長時間保管する食品で
食中毒が多く起こります。


このウェルシュ菌、
ってやつは
45℃くらいのときに
めっちゃ活動を活発にするみたいです。


カレーなんかは
前の日に作って常温保存して
次の日がおいしいんだな~
なんて言いながら
あたためなおして食べていませんか?


ここにこのウェルシュ菌食中毒発生の原因が隠れています。



前の日作って
常温保存する際に
徐々にカレーの温度が冷めていく過程で
45℃くらいで菌がめちゃくちゃ増え始めます。

そのまま、次の日、
十分に加熱せず
さっとあたためなおしたくらいで
食べてしまうと
残っているウェルシュ菌によって
食中毒発生!となってしまうのです。



この話を聞いてからは
ヨメのうちでは
必ずカレーは次の日まで常温に置くことはやめました。

冷蔵庫に鍋ごとしまっています。


本当は小分けにジップロックかなんかに入れて
冷蔵庫に入れればいいのでしょうが
次の日あたためなおすからめんどくさいので((^_^;))
鍋ごと入れています。


そして、
あたためなおしは
十分に行うこと。

これで食中毒の発生は防げると思います。


食中毒って
夏場のイメージですけど、
家の中がかなり暖かくなる冬も要注意です。


・前日作成
・室温放置
・再加熱不十分

これらの食品は注意してくださいね~。




でんきやのヨメが
何を食中毒に関する話など・・・
と思いましたか?(^_^;)


ですよね。


冷蔵庫がこんなときにも役に立つということで
少々大きめの冷蔵庫を使って
一段必ずまるまる空けておくと
カレーなべでもなんでも
入れておくことができますよ~


ということが言いたかったのです(;´∀`)


普段から
冷蔵庫にはモノを詰め込まないように
しておくことで
上手に活用できて
しかも節電につながる


ということを・・・
言いたかったのでした(;´∀`)



そういう、ヨメの冷蔵庫も
かなりの確率で
詰め込まれておりますけど(*´Д`)


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

  ↑
ランキング参加中
ぽちっと押してね。




関連記事

| ヨメのひとりごと | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/726-1230218a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

