北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

補聴器作る前に確認してほしいこと


こんにちはー!

このブログはようでんのヨメが書いています。



明日はお料理教室です。
8名のご参加予定となりました。

下準備は抜けてるところないかな~。

と、気になりつつ、また明日の朝チェックです(^^)/


*******************

今日の「聞こえの相談会」の様子~



隠れていますが、
奥様の見守る中
聴力を測ったりしています。

今回のお客様はある程度聴力も低下してはいたのですが
耳の中をチェックしたところ
耳垢がたまっており
まずは、耳鼻科で耳垢を除去してもらってから
再び、聴力測定をすることになりました。

普段の手入れでは届かないような奥の方なので
自分では除去するのが厳しい場所です。

つついてかえって奥に押し込んでしまう可能性もあります。

もし、耳鼻科で耳垢を除去してもらったら
もしかしたら聴力が今より良くなるかもしれません。

耳あなをふさいでいたことで
聞こえにくかった・・・
なんていう症例もあります。


ヨメが耳鼻科病棟で勤務していたとき
寝たきりの患者様の耳掃除をしたら
それはそれはごっそりと、
「ほんとうにこれ耳の中に入っていた量?」
と、疑いたくなるほど耳垢がとれたことがあります。
(思わず同僚に見せてしまったほど)


そして、なんとなく、その患者様の聞こえ方が
以前より良くなったような気がしました。

気のせいかしら・・・
(昔過ぎて記憶があいまい(^_^;) )


それはともあれ、
たかが耳垢、されど耳垢、
なのであります。


今のままの状態で
補聴器を作っても
耳垢が取れたら聞こえ方が変わってくる可能性もありますし、
そもそも、補聴器が必要なくなる可能性もあります。


まずは、お医者さんへ~  ですね(^^)/



*******************
にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 ↑
ランキング参加中~
ぽちっと押して応援してね~♪




関連記事

| 補聴器 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/764-0729cc58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

