北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理教室終了しましたー。

こんにちは!

ようでんのヨメです。


今日はお料理教室でしたー。

今回の参加者は3名。
こじんまりと開催しました。

P1050959_convert_20140326151612.jpg
今日の献立。

コレステロールと中性脂肪がきになるあなたへ
というテーマで作ってもらった献立です。

まるでヨメのためにあるような献立だー。


コレステロールってなに?
中性脂肪とは?
コレステロールを減らすために取り入れたい食材は?
などというお話もさせていただきました。

まあ、すべて、管理栄養士の森さんに作ってもらった資料なんですけど(^_^;)


P1050954_convert_20140326152253.jpg
卵白でメレンゲを作ったり~


P1050952_convert_20140326152149.jpg
おからがたーっぷり入ったコロッケをみんなで成型したり~


P1050962_convert_20140326152508.jpg
かなりサクサクと進行し、
おから入りのメレンゲクッキーを作る際にヨメがナッツを入れ忘れたくらいで
(↑ けっこうなミス!)
無事終了しました~(;´∀`)

まあ、ナッツは途中で気づいて無事入れられました・・・(大汗)


おからは
卯の花くらいしかレパートリーがないのよ、
と言っていた奥様にも好評いただきひと安心♪


今回は、パナソニックの電気圧力鍋で玄米100%のごはんを炊いて食べていただきました。
こちらも気に入っていただけたみたいでなによりです。


来月は・・・


ちょっと趣向を変えて、
「パン」をメインでやろうと考えています。

ベーカリーでパン生地を作って
いろんな具を入れたりして成型して焼く、という。

ベーカリーでは食パンしか焼いたことないのよ~
という方はぜひご参加お待ちしています。

また、いまだに人気のグリーンスムージーを
ミキサーを使って作って飲んでいただく、
ということも考えています。

とってもおいしいので、
家にミキサーあるけど戸棚で眠ってます・・・
という方にはぜひぜひ、見ていただきたいです(^^)/



そんなわけで、

来月は、

「春のパン作り祭り」

です。




白いお皿のプレゼントはありませんので
ご了承ください。



***************


あ、日程ですが・・・


4月19日(土)10時から13時
を予定しています。

参加申し込み多数の場合
予備日として
4月30日(水)を予定しています。


詳しく決まり次第
またご連絡します。


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

  ↑
ランキング参加中
ぽちっと押して応援お願いします。



関連記事

| 料理教室 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/805-4aca5e91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

