北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お料理教室アンケート

こんにちは!

ようでんのヨメですよー(^^)/



当店のお料理教室の記事です。



当店の料理教室はさかのぼると
2011年3月11日に始まりました。

あの震災の日にIH料理教室を開催して
その後毎月とは行きませんでしたが
調理家電の便利さを伝えるかたちで開催していきました。

2011年は7回
2012年は7回
2013年は12回


お料理教室8月31日
2011年9月11日の料理教室の写真
(このときは今とは違う場所でやっていました)

2013年は6月から
管理栄養士の森さんを講師にお迎えして
栄養価やカロリー計算されたヘルシーレシピを
お客さまにご提案していきました。

これが好評をいただいています♪

森さんは現在産休中のため
ヨメひとりで開催中です。

みなさんがどんなレシピに興味があるのか
今後どんな内容で料理教室をやってほしいと思っているのか
など、ご意見を聞いて参考にさせてもらいたいと思い
去年の11月ころからアンケートをとるようにしました。

ざっとですがまとめてみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪お料理教室への参加動機は?≫

・カロリーの抑えかたを覚えたい
・前から興味があった
・お料理を覚えたい
・来たかったが時間合わず、やっとスケジュールが合ったので
・低カロリーと減塩の仕方が知りたい
・目新しいものが知りたかった
・夫のすすめ
・ヘルシーメニューを増やしたい
・調味料の使い方を知りたい
・新しいレシピを知りたい
・今後自炊する必要があるため

≪今後やってほしいメニューはなんですか?≫

・和食
・お酢を使ったメニュー
・中華風
・野菜中心
・ヘルシー料理
・豆を使ったもの
・和菓子
・老人食のようなやわらかいもの
・魚のさばき方
・高たんぱくのもの
・手作りドレッシングを使った料理
・特別なものではなくても体に良くておいしいもの
・魚系
・低カロリーでも満足感を感じるもの


≪自由記載欄≫

・ひとり暮らしでなかなか料理もしないのでまたいろいろ勉強になりました
・みなさんの笑顔が見られて楽しいです
・いつもありがとうございます
・うす味で丁度良かったです。おいしかったです。
・フェイスブックで記事をアップしたら「自分も行ってみたい」という人が多かったです。
・料理する際に気を付けることや食材の下ごしらえ方法などもわかり参考になりました。
・アットホームで楽しくできた
・すごく楽しい時間をありがとうございます。
 ネットや本でレシピを見てもなかなかわからなくて今までできなかったことなどが
 わかってこれからが楽しみになります。
・いつも低料金でお腹いっぱいになります。ありがとうございました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たくさんのご意見ありがとうございました。

これを見ていると
みなさんさまざまなニーズがあるんだなあということに気づきます。

それでもやっぱり「ヘルシー」や「減塩」っていうのは
共通のテーマなのかなとも思います。

全部というのは難しいかもしれませんが
みなさんのご意見を今後もお料理教室に取り入れて
継続していきたいと思います♫




にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



関連記事

| 料理教室 | 13:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
料理教室のアンケート、土地柄は違っても
共通部分はある感じですね!参考になりました!

テーマを決めてって思うんだけど、
なかなか難しいです・・・・。

パン作りしてほしいって希望もありますが、
オーブンレンジはLECからお借りするもんで
借りれない月もあるんですよね~

5月のメニューは決まってないけど、
スムージーはやろうと思います!
これは毎月してもいいかな~と思うし、
個展でも実演しようと思います。

ようでんさんは、スムージーも結構作られてるみたいだし、
何がお勧めか、また教えてくださ~い!

| ふらっとヤマウチ嫁 | 2014/05/02 14:23 | URL |

ヤマウチ嫁さんへ

こんにちは~

いつも楽しくブログ拝見させていただいています♪

料理教室のメニュー決め、すごく悩みますよね~。
アンケートを見てもわかるんですが
それぞれの好みも違うし知りたいことも違うので
全てに合すのは無理!って思うようにしています(^_^;)

なので、自分が好きなメニューを取り入れたりすることも。

スムージーはみなさんに人気がありますし
興味もあると思いますよ~。

わたしは王道のほうれん草とバナナとリンゴの組み合わせが最強
と思っていますが、
何度も参加してくれる人向けに他のも作ってあげたいですよね。

わたしは一冊、スムージー本を買いました。
それには「え?こんな野菜で?」
みたいなレシピも載っているので参考にしたりしています。

キウイは皮ごと入れてOKだったり
セロリも使えるんだー、とか
意外な発見があって面白いです。

| ヨーデンのヨメ | 2014/05/02 16:06 | URL |

ありがとうございます〜^ ^
本見てみるねっ♪

| ふらっとヤマウチ嫁です | 2014/05/03 02:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/853-2c7b70e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

