北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんこ好きならぜひ!手作りのあんこを電気圧力鍋で

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

イベント1日目は
ひま過ぎて
時間がゆったり流れていたので
大好きなあんぱんを作っていました。

(そうとう余裕だな)

あんこは
小豆を鍋でゆでこぼしてから
電気圧力鍋で「高圧」15分でOK
煮汁を捨て砂糖と塩を入れネリネリしたら
あんこの完成です。




パン生地はホームベーカリーで作って
あんこを入れて丸めて二次発酵・・・







ズルして天板一枚に無理やり並べたので
案の定こんな感じになりました。。。




狭っ!
隣りとの間隔狭っ!

このまま焼くと隣りとくっついて焼きあがる可能性が
99.9%となりますが
どうしますか?

そのまま焼きます(^^)/

こういうところで
B型のおおざっぱさとマイペースさが出るっちゅうもんです。



P1060260_convert_20140704154734.jpg
あー、焼く前からもうくっついてるね。



P1060261_convert_20140704154800.jpg
やっぱりくっついたね。


P1060263_convert_20140704154818.jpg
無理やりはがして
何事もなかったかのように並べるね。



えっと、そういうことが言いたいんじゃなくて
電気圧力鍋で小豆を初めて煮たんですが
簡単すぎて
もっと早く作っていればよかったなあ~
っていうことが言いたかったんです(^_^;)


なにしろ、
無類のあんこ好きなもので。

これなら自分でお好みの甘さに調節できるし。

15分で煮れちゃう手軽さなら
今度からはあんこは買わないで
家で作ろう~
と思いました。



****************

ちなみに
ヨメはこしあんよりも粒あんが好きです。



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| 電気圧力鍋 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/920-2edf126d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

