北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台所の油とホコリの混ざった厄介汚れはこれで解決!

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

北海道はまだお天気がいいですが
台風の行方が気になります。

***************

今日はお手入れシリーズです。

台所で一番大きな家電と言えば・・・

そう、冷蔵庫!

背も高く、なかなかの存在感ですよね。


冷蔵庫の上は何も置かない方がいいんですが
みなさんはどうですか?

何が入っているかわからない段ボールや箱が置いてあったり
ホットプレートが載っていたり・・・
いろんなご家庭があると思いますが
なかなか目が届かない場所であることは確か。

そして、そこは、けっこう汚れています。

台所は調理をする場所なので
油の混ざったほこり汚れがたくさんあります。

冷蔵庫の上も、その「ほこり油汚れ」で大変なことになっています。

手が届かない場所なので
毎日拭くこともメンドクサイし
できれば見て見ぬふりをしたいところです。

そこで・・・

これさえやっておけばあとはお手入れラクちん!という方法をご紹介します。

こんだけ引っ張っておきながら
とてつもなく簡単な「え?それだけ?」
というあっけない方法です(^_^;)


まず、頑固な「ほこり油汚れ」をきれいにする方法。

ここだけはちょっとがんばってください。

ヨメは「セスキ炭酸ソーダ」愛用者なので
ここも油汚れということでセスキを登場させます。

おおざっぱですが、
水500mlに大さじ1杯のセスキを入れて溶かします。
スプレーボトルが使いやすいですよ。

それを、冷蔵庫の上の「ほこり油汚れ」に吹きかけます。

吹きかけた途端に面白いように汚れが浮き上がってはがれていきますので
ぜひやってみてください♪

あとは雑巾で拭き取るだけ。
(できればもう一度水拭きするとさっぱりします)

セスキの威力がわかると思います。

で、セスキのすごさを訴えたいわけではなくて、
その後の仕上げについてなんですが、
これをやっておけばあとはしばらく放っておいてもOK。
という方法とは・・・・


Br-4ZGaCQAE7JL3_convert_20140708100827.jpg
きれいになった状態で、その上にラップをかける。
以上。


これだけです。


(すでに知っていたというかたはごめんなさい。っていうか、そんなこと知ってるわ~かも)

1~2か月に一回ラップを取り換えればOKなので
とてもラクちんだと思います。

ヨメ宅も昨日思い出したように冷蔵庫の上を掃除しました。
まあ、汚れていました(^_^;)
セスキスプレーであっという間に掃除できたんですが
こういうところってやる気にならないとなかなか後回し。

思い立ったが吉日です。

このブログを読んだが吉日。
あなたも今日やってみてください(^^)/

冷蔵庫の上なんて誰にも見られませんし
ラップをかけていてもバレませんよ(^_^;)

これで大掃除もラクちんになると思いますので
試してみてください。

そして、この上にはモノを置かないでくださいね(*´ω`*)


■追記(7/9)
トップユニット冷蔵庫の場合は
冷蔵庫の上部にコンプレッサーという部品があります。
そこは熱を持つので放熱してあげなくてはならず
ラップで覆ってしまうと放熱できないので注意してください。

網状に穴があいているところは塞がないでくださいね。
手前だけならOK。

P1060280_convert_20140709114402.jpg




*****************


全国のでんきやさんブログがいっぱい。
ぽちっと押して応援お願いします♪

   ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| 家電製品のお手入れ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/924-efbc3a6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

