北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

え?かぼちゃって根菜じゃなかったの??

こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/




タイトルを読んで

何言ってんだこいつは。と思った方、正解です。

かぼちゃは根菜じゃない。

それって常識、、、ですよね?(恐る恐る聞いてみる)


根っこじゃないですもんね。
地上にできてますもんね。




恥ずかしながら、ヨメは、つい1か月ほど前まで、
かぼちゃは「根菜」だと思って生きていました。

さつまいもとか
じゃがいもとか
ごぼうとか
にんじんとか
それらの仲間っぽかったし
世間からの扱いもかなり「根菜」寄りだったと思うんです。
(いいがかりー)


女性は
いもくりかぼちゃ が好きだもんね~。

とか言われていたし。


まあ、言い訳はいいんですが、
Panasonicのオーブンレンジ「ビストロ」
についている「茹で野菜」機能。

これをヨメはかなり愛用させてもらっていて、
ほうれん草やブロッコリーは「葉果菜」コースで、
じゃがいもやにんじんやかぼちゃは「根菜」コースで
スタートボタンを押していました。

今思えば、
かぼちゃだけは
なんだかいつもすごく柔らかくなってしまうので
仕上がり調整ボタンで「弱」にしてやっていました。

それでもかなり柔めではあったんですが
「かぼちゃの種類によるのかな~」
なんてのんきにしていました。

そして、
とある日、新製品のビストロ
NE-BS1100の取説を読んでいたとき、
かんたん煮物のページで
かぼちゃの分類が「葉果菜」にくくられているのを発見し
目ん玉飛び出るほどビックリしました(゚Д゚;)


「今まで料理教室でもお客様にかぼちゃのときは根菜コースで、なんて言ったかもしれない!」

と、急激に焦りました(゚Д゚;)

言ったかな。うん、言ったかもね。・・・  言ったね。




P1060294_convert_20140717165533.jpg
かぼちゃを茹でるときは「葉果菜」コースで


それからは、
かぼちゃは「葉果菜」コースでやってみましたが
なんともいい感じに仕上がってきます(^_^;)

って、あたりまえか。

ビストロ恐るべし。



ってことで、
ヨメの長期間にわたる思い込みの大失敗の報告でした。



今まで間違って伝えていたかもしれない方々、ごめんなさい(>_<)

これからはちゃんと説明します(;´Д`)



****************
ぽちっと押して応援してね♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| スチームオーブンレンジビストロ | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またしても・・・

こんばんは、たろーですv-221

カン違いもさることながら、今回も怪しいギャグが
含まれているような気がする(笑)v-404

| たろー | 2014/07/18 19:52 | URL |

たろーさんへ

いや~ショックでしたよ~(;´Д`)

かぼちゃの件(笑)

| ヨーデンのヨメ | 2014/07/19 10:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/937-0cf27ac6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

