北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛍光管を替えたのに点かない・・・そんな時は照明器具のここを点検!

こんにちは!
ようでんのヨメしのぶです(^^)/


LEDの普及が広まっていますが
まだ蛍光管の需要もあります。

各家庭にまだかなり残っているであろう蛍光管。
ひもを引っ張るタイプや壁スイッチ、リモコンで操作するタイプ
いろいろあります。

ある日電気が点かなくなって
蛍光管を交換したけど
点かない・・・

そんなときは、ここを点検してみてください。


グローランプ(点灯管)はついていますか?

名称未設定-3
ついている場合は、このグローランプを交換してみてください。
それでも点灯しない場合は器具の不良かもしれません。

グローランプがない場合
  ➡常夜灯(ナツメ球)は点灯しますか?

4名称未設定-
ナツメ球は点灯するけど蛍光管が点かない
という場合は器具内のインバーター基板が故障している可能性大です。
基板の交換もしくは器具ごとの交換が必要です。


■交換のタイミング

蛍光灯が点くのが遅かったりチラついてきたら
そろそろ交換のタイミングです。
そのまま使っていると目に悪いだけでなく
電気代もムダになります。

交換の時は、
グローランプ(点灯管)を使用している器具なら
一緒に交換することをおすすめします。



器具を交換しなくてはいけなくなったら
そのタイミングで
LEDランプに交換されることをおすすめします。

照明の電気代がかなり節約されますよ♪(^^)/


********************


昔、ひもを引っ張るタイプの照明を使っていたときは
寝ながらでも手が届くようにさらに延長のひもをつないで
ぐうたら仕様にしていたことを思い出しました(;´∀`)

あれ、サイコーでしたよね。

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| 家電製品の使い方 | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/951-a3afff80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

