北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

話題の「寝かせ玄米」パナ炊飯器で保温4日までいけそう

こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/



突然ですが

寝かせ玄米 ってご存知ですか?


DCIM0971[1]_convert_20140910153455
寝かせ玄米1日目



免疫力が高まり新陳代謝もアップ、
胃腸の調子も良くなり便秘解消、
お肌もきれいになる!
と、いいことずくめの食べ物です。

ヨメはテレビで知りました。

俗に酵素玄米とも言われているようですが
作り方がちょっと変わっているというか
メンドクサイので、興味はあっても
しばらく作らずスルーしていました。

で、先日時間が取れたので挑戦してみることに・・・


玄米に小豆と塩を混ぜたものを炊いて
その後4日間ずーっと保温し熟成させます。
毎日1回は全体を混ぜ混ぜして空気に触れさせ
また保温を続ける・・・
というぬか床的な扱いをしなくてはなりません。

保温を続けることで
玄米が徐々にもちもちの食感にかわり
旨みが増す。
ということのようです。


ヨメの気がかりは
4日間も保温して電気代かかりそー。
そもそもそんなに保温を続けても炊飯器的には問題ないのか??
ということでした。

まあ、このさい電気代はちょっと置いておいて
炊飯器の機能的に可能かどうか確認しました。

パナソニックのフリーダイヤルで聞いた結果
ヨメの使っている機種は
96時間保温継続が可能で
それ以降になるとエラー表示となる、
というものでした。

なるほど、
4日間ギリギリセーフ。

寝ている時間帯に突然保温が切れたりしたら
大ショックなので確認してみて良かったー。

1日目のものも美味しいのですが
3日、4日と経つほどに美味しくなる・・・
ということなので楽しみにしていましたが
3日目のものを今朝食べても
あんまり違いが判らなかった(;´∀`)

むしろちょっとパサついてきている・・・(^_^;)

もっとうまく作るコツなんかがあるのかもしれません。

でも玄米と小豆を一緒に炊くというのは
ヨメは好きな味でした。


「寝かせ玄米」で検索すると
いろいろと情報を得られますよ~。

炊き方なんかも載ってます。

*******************


明日4日目の状態を食べてみます。
味に違いは出るのかな?


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
関連記事

| 家電製品の使い方 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/982-a74efb7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

