北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚のかたまり肉が特売の日は電気圧力鍋でこれに挑戦!

こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/


隠れた逸品
パナソニックの電気圧力鍋です。



SR-P37-N_778234_convert_20141105145617.jpg
これね~、地味ですけど超いいんです。

我が家のカレーはこれなしでは作れないほどお世話になってますし、
玄米ご飯コースも便利ですし
豆煮たりするのも早いですし、
うちは茹で卵もこれです(^_^;)

圧力鍋特有の
「シューーー!シューーーー!」
っていう恐ろしい蒸気もほとんど出てこなくて
スタート押せばあとはほったらかしで他のことできるので便利です。

ということで、
今日はこれを使って作った
「豚肉の紅茶煮」を出してみました~。


P1060666_convert_20141105145437.jpg
ご試食どうぞ~


P1060667_convert_20141105145457.jpg
写真で見るとあまり美味しそうではありませんが
味はバッチリです。
固まりのお肉が柔らかくなっています。

ちなみに「高圧」モードで6分加圧しました。



*豚かたまり肉
*ネギの青いところ
*しょうが皮付きスライス
*紅茶のティーバッグ2個
*ひたひたのお水

これらを圧力鍋に入れたら「高圧」6分でスタート!

ピンが下がったら取り出し
ジップロックに漬け込み液を全部入れて
その中に肉を入れて冷蔵庫で一晩寝かせて完成。

(漬け込み液の材料)
*しょうゆ50ml
*お酢大さじ2
*みりん大さじ2
*砂糖大さじ1
*はちみつ大さじ1

です。
かたまり肉が安かったらぜひお試しください~。



年末年始に活躍すること間違いなしのこの商品
12月のお料理教室で使おうかなあ~、と考え中です。

おせちとかに使えますよ~。


*****************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



| 電気圧力鍋 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電気圧力鍋でとうもろこし

こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/


前に大阪のでんきやさんが
ブログで紹介していた
とうもろこしを電気圧力鍋で茹でる方法を思い出し
先日やってみましたー。

(なんでも勝手にパクるのが得意)




すのこ敷いて200mlくらい水入れて~




P1060461_convert_20140917182137.jpg
低圧で2分!

たったこれだけで
いい感じに茹で上がります。

お湯につきっきりにならなくていいから
ラクちんでした~。


といっても
たくさんあったので
お湯でも茹でたんですが・・・(^_^;)

お客様からのいただきもの~
ありがとうございました~。
美味しかったです♪

P1060463_convert_20140917182231.jpg


*****************

もうすぐお彼岸。
この電気圧力鍋で
小豆を煮ようかな~。

おはぎが食べたーーーーい!



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


| 電気圧力鍋 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんこ好きならぜひ!手作りのあんこを電気圧力鍋で

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

イベント1日目は
ひま過ぎて
時間がゆったり流れていたので
大好きなあんぱんを作っていました。

(そうとう余裕だな)

あんこは
小豆を鍋でゆでこぼしてから
電気圧力鍋で「高圧」15分でOK
煮汁を捨て砂糖と塩を入れネリネリしたら
あんこの完成です。




パン生地はホームベーカリーで作って
あんこを入れて丸めて二次発酵・・・







ズルして天板一枚に無理やり並べたので
案の定こんな感じになりました。。。




狭っ!
隣りとの間隔狭っ!

このまま焼くと隣りとくっついて焼きあがる可能性が
99.9%となりますが
どうしますか?

そのまま焼きます(^^)/

こういうところで
B型のおおざっぱさとマイペースさが出るっちゅうもんです。



P1060260_convert_20140704154734.jpg
あー、焼く前からもうくっついてるね。



P1060261_convert_20140704154800.jpg
やっぱりくっついたね。


P1060263_convert_20140704154818.jpg
無理やりはがして
何事もなかったかのように並べるね。



えっと、そういうことが言いたいんじゃなくて
電気圧力鍋で小豆を初めて煮たんですが
簡単すぎて
もっと早く作っていればよかったなあ~
っていうことが言いたかったんです(^_^;)


なにしろ、
無類のあんこ好きなもので。

これなら自分でお好みの甘さに調節できるし。

15分で煮れちゃう手軽さなら
今度からはあんこは買わないで
家で作ろう~
と思いました。



****************

ちなみに
ヨメはこしあんよりも粒あんが好きです。



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


| 電気圧力鍋 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パナソニック電気圧力鍋で玄米を炊く

こんにちは!

ようでんのヨメです。

外よりも店の中のほうが寒いという
不思議な現象になっている当店です(^_^;)

*****************

まだまだヒートテックやモコモコの靴下から
抜け出せる日が来ないと思っていますが
本州の方では続々と開花の便りが聞こえてきましたね。


この、入学や入社シーズンに合わせて咲いてくれる桜があるっていうのは
気分的にもがぜん盛り上がるんだろうなあ、
と毎年思います。

北海道の新スタートの時期は
まだまだ雪が残っていて
しかも、きれいな色の雪ではなく
かなり汚れた真っ黒い雪が積まれた道路・・・
だったりするわけで、
まったく雰囲気でませんよね。

足元もぐちゃぐちゃで
まだ短靴(たんぐつ)を履けないという。



すみません、愚痴ってしまいました(;´∀`)



話は変わって、圧力鍋で久しぶりに玄米炊いてみました!

(だいぶ変わった)




パナソニックの電気圧力鍋は
スイッチ押したらほったらかしでお任せなので
かなり楽ちんです。

ヨメの家のカレーはすべてこれで作ります。

あ、茹で卵ももこれで作っています(^_^;)
(タイマーかけたらあとは違う作業に集中できて便利!)

で、玄米の方はというと・・・


P1050935_convert_20140325160448.jpg
きれいに炊けましたー。


P1050950_convert_20140325160519.jpg


玄米コースっていうのが搭載されているので
そこを押すだけで、はい、出来上がり!


もちもちしていておいしいですよー。



明日のお料理教室では
玄米ご飯にしようと思っているので
地元産の玄米を買ってきて
味見してみたのでした~(^^)/





にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

↑  
ランキング参加中
ぽちっと押して応援おねがいしますねー。

| 電気圧力鍋 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電気圧力鍋で黒豆を試作しました

こんにちは!ヨメです。
朝起きたら外は真っ白の雪景色でした。
冬本番です。

P1000118_convert_20121205103818.jpg

****************************

今日はですね~
黒豆を作ったんですよ~。

P1000120_convert_20121205103847.jpg
頼れる相棒(パナソニック電気圧力鍋)

前日、店をしめるときに
黒豆を塩水につけておきましたので
この圧力鍋の高圧コースで
15分でスタートすれば
あっという間に完成です。

P1000121_convert_20121205103915.jpg

ちょっと色が薄いな・・・
もうちょっと常温になるまで放置しよう。

レシピには錆びたくぎをガーゼに包んで一緒に煮るなんてかいてあるのですが
錆びた釘なんてないし、ちょっと躊躇するわ・・・
そうすると黒く仕上がるらしいのです。

去年とおんなじ作り方なので
失敗はないはずなのですが
なんかいまいち納得しないヨメです。

次は伊達巻に挑戦だ~

| 電気圧力鍋 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

